ホーム > 特産品 たらこ

トップクラスの古平町で製造される

「たらこ・明太子」

古平町は、全国でもトップクラスに入る、たらこの生産地。大正時代から続くたらこ産業伝統の味をご自宅へお届けします。

北海道古平町出身、中華の達人・宮本荘三シェフと全国トップクラスのたらこ生産地古平町の技術力がコラボレーションし「古平南蛮たらこ」が完成。シェフが抱く故郷への想い、スケトウダラ漁師が好む、塩分強めな故郷の味を青南蛮とニンニク醤油で中華風にアレンジ。

寄付をして申し込む

素材を生かし特製たれに漬け込んだ、やさしい辛さと濃厚な味わいをお楽しみください。特製たれに使われている青南蛮・ニラ・にんにくにもこだわり、古平産のみを使用しております。北海道積丹半島・古平町にあるヤマダイふじたは、大正7年に初代が古平町にて創業以来、代々事業を継承し、町の特産品である「たらこ」を中心とした水産加工業を営んで参りました。

現在5代目として、伝統の製法・味を守り、本当に「よいもの」をお届けしたいという気持ちで、従業員一同心を合わせて日々たらこ作りに専念しております。昔ながらの塩蔵製法で、塩かどが少なくなるよう漬け上げ後じっくり低温熟成させ、食べごろを逃さないようしっかりと品質管理を行っております。(HACCPに基づく衛生管理導入の評価基準において、評価段階「A」)食べてきっと満足いただけるたらこ・明太子を全国にお届けいたします。

寄付をして申し込む

訳あり ほぐし辛子明太子

皮なしの辛子明太子です。お料理に使いやすいプチプチほぐしたらこです。素材には、アラスカで育った天然スケトウダラの卵を使用。獲れたての魚から腹だしし、船上で急速冷凍しているので新鮮そのもの。この贅沢なたらこの旨味を最大限に引き出すべく、熟練した職人さんが衛生的な工場で生産しています、たらこ本来の「旨み」が舌を包み込みます。皮が無いのでいろいろな料理素材としても活用できます。卵焼きの具材・パスタ・炊込みピラフ・餃子の具材・たらこバターコーン・たらこチャーハン・たらこバター醤油ご飯などとにかくレシピが豊富な食材です。

寄付をして申し込む

ヤマダイふじた

大正7年創業以来、代々事業を継承し 「タラコ」を中心とした水産加工品を 販売しています。伝統の製法と味を 守り、お客様に本当に「よいもの」を 提供し喜んでいただきたいです。

特産品を見る

株式会社カネト水産

古平町近海で獲れた魚介類を始め、たらこの製造では古くからの老舗店として、たらこを中心にいくら・数の子・筋子・塩辛・粒ウニ等豊富な種類を取り揃えております。

特産品を見る

清水商店

上質なたらこをはじめとした海産加工品を特価で提供しています。北海道古平町を代表する厳選された一級品のたらこは、「清水商店」の看板商品です。

特産品を見る

株式会社かねきち吉野

たらこに対する熱い想いを、長年伝統を受け継ぐ職人により加工と発送に細かいこだわりを込めさせていただきます。

特産品を見る

株式会社よ吉野

粒よりのはりとつや、たらこ一筋、よの自信。昭和37年に個人企業としてスタートして以来、ただ一筋たらこの加工製造にこだわり続けています。塩分を極力抑えていますので、塩分が気になる方にも安心してお召し上がり頂けます。

特産品を見る

株式会社大島水産

数の子やたらこ、鮭トバなど水産加工品をメインに販売しています。海でとれた食を皆さんの食卓や特別な人へお届けします。

特産品を見る

東しゃこたん漁業協同組合

一押しつぶ塩辛をはじめ、新鮮な魚貝類を全国の食卓にお届けいたします。

特産品を見る