町政情報ふるさと納税

よくある質問Q&A

担当:産業課 商工観光係 TEL:0135-42-2181  0135-42-2255(直通) FAX:0135-42-3583

Q1 贈呈品はどのくらいで届きますか?

A1 贈呈品の発送可能時期につきましては、お申込みから発送までに最大7週間程度お時間を頂いております。
   詳しくは各サイトにてご確認ください。

Q2 贈呈品の賞味期限は?

A2 基本的に、冷凍保存で約1年間となっております。
   ※品物により、異なる場合があります。

Q3 贈呈品の発送方法は?

A3 一部商品を除き、冷凍発送となっております。

Q4 贈呈品を別の指定住所に送付することは可能ですか?

A4 可能です。その場合はお申し込みフォームの「お届け先を別途指定する」をチェックすると表示される住所等に送り先の「お名前」「郵便番号」「ご住所」「電話番号」をご記入ください。

Q5 贈呈品に寄附金受領証明書が入っていないのですが?

A5 贈呈品とは別に寄附金受領証明書を送付しています。

Q6 寄附の回数に制限はありますか?

A6 古平町では年に何度でもご寄附が可能です。

Q7 寄附金受領証明書はいつ頃届きますか?

A7 寄付の申込からおおよそ1ヵ月程度以内に発送します。
   各ふるさと納税サイトにて記載してますので、ご確認ください。

Q8 寄附金受領証明書を紛失してしまいました。再発行できますか?

A8 届いていない場合や紛失した場合は再発行いたしますので古平町までご連絡下さい。

Q9 ワンストップ特例申請とは?

Q10 ワンストップ特例申請書の送り先はどこですか?

A10 古平町では、申込時にワンストップ特例申請を希望された方へは、受領証明書発送時に申請書と返信用封筒を同封しておりますが、お急ぎの方は、こちらへ送付下さい。

〒046-0192
北海道古平郡古平町大字浜町50番地
古平町役場ふるさと納税担当 宛

Q11 寄附金はどのように使われますか?

A11 
1.使途を指定しなければ町の振興全般に活用します。
2.寄附金は「古平町ふるさと応援基金」に積み立てられ、次のいずれかの事業に充て、まちづくりに役立てます。
  ・教育環境の充実・文化の振興・子育て支援
  ・地域福祉の充実
  ・産業の振興

Q12 贈呈品を直接買えますか?

A12 一部購入できない贈呈品もあります。
    詳しくは各事業者サイトにてご確認ください。

Q13 ふるさと納税とは、どのような制度ですか?

このページの先頭へ