町政情報町議会

請願と陳情

担当:議会事務局 TEL:0135-42-2170 FAX:0135-42-3040

※1請願や※2陳情、町政についての要望は、誰でも行うことができます。

提出された請願書や陳情書等は、常任委員会等で審査した上、本会議に諮って「※3採択・不採択」を決定します。 採択したもので、町政に関するものは町長に送付し、国政に関するものは国に意見書等を送付して、町民の声を反映させることになります。 提出される場合は、次のことに注意してください。

注意点

  • 様式は特に定められていませんが、件名・要旨及び理由を必ず記載してください。
  • 提出年月日は、請願者(陳情者)の住所・氏名を記載し、押印してください。
  • 請願には紹介議員1名以上の署名、又は記名押印が必要ですが陳情には必要ありません。
  • 道路、河川など場所に関することについては、案内図や略図等を添付してください。

※1)国や町などに対して、意見や要望を述べることをいいます。議会に請願する場合は、1名以上の古平町議会議員の紹介が必要です。議会に提出された請願書は、議会運営員会などで審査したうえで、本会議に採択か不採択かを決定し、その結果を請願者に通知します。
※2)請願と同様ですが、請願とは異なり議員の紹介のないものを陳情といいます。
※3)請願・陳情に対して、議会がその内容を審議して決定した賛否の意思決定のことをいいます。請願の内容が妥当であり、法令上、行財政上も実現性があるような場合に、議会として採択するという意思決定を行います。

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