子育て・教育生涯学習・スポーツ

生涯学習

生涯学習

学びの教育相談窓口

・相談員が、子育てやいじめ、不登校、学習などの悩みについて相談をお受けします。
・古平町複合施設かなえーる1F教育委員会にお越しください。電話での相談も受け付けています。
・相談時間は、月曜~金曜午前9時から午後5時です。

少年少女わんぱく王国

自然探索、創作活動や高齢者との世代間交流などの体験を通じて、
自然の大切さを考えながら仲良く力を合せて楽しく学びます。
・対象者:小学校3年生~6年生
・参加料:無料
・内容:クリーンキャンペーン、野菜作り、キャンプ、プール、町外視察、料理、雪合戦、餅つきなど全8回程度開催しています。

たけなわ学級

・高齢期を健康で生きがいを持って過ごしていただくために、「現代ニーズ」「視察研修」
・「奉仕活動」「創作 活動」などをテーマに楽しく学習していただきます。
・60歳以上の方を対象に年8回程度の開催を予定しています。

文化・芸術

文化祭【主催:古平町文化団体連絡協議会】(10月下旬~11月上旬)
 【発表会】  邦舞、洋楽、詩吟などの発表会です。年1回古平町複合施設かなえーるで開催します。
 【作品展示会】文化団体連絡協議会加盟団体や小中学生、町民などが製作した作品を展示します。

早寝早起き朝ごはん運動

古平町教育委員会では、北海道教育委員会等と連携し、早寝早起き朝ごはん運動を推進しています。

目的:子どもたちの生活リズムが乱れがちになる夏休みを含む期間に「早寝早起き朝ごはん」運動の普及啓発を強化することにより、子どもたちの生活リズムの向上をはかることです。

強化期間:7~8月、12~1月

各種リンク先

各種計画

令和5年度「地域と学校の連携・協働体制構築事業」実績報告

このページの先頭へ