ふるさと納税の返礼品にもなっている

特産品のご紹介

生産量日本トップクラスの古平町で「たらこ・明太子」

たらこに対する熱い想いを、長年伝統を受け継ぐ職人により描こうと発送に細かいこだわりを込めさせていただきます。

もっと詳しく見る

提供開始!「平田牧場の豚肉」

平田牧場三元豚と平田牧場金華豚、たくさんのこだわりがつまった美味しいブランド豚です。

もっと詳しく見る

その他 古平町の逸品

古平町は、北海道西部・積丹半島の東側中央に位置する、漁業や水産加工業をはじめ農業も盛んな、自然豊かな町です。大自然の恵みを生かしたほかにも自慢の逸品が数多くあります。

もっと詳しく見る

古平町について

古平町は、北海道西部・積丹半島の東側中央に位置する、漁業や水産加工業をはじめ農業も盛んな、自然豊かな町です。 毎年行われる漁協祭は、海の幸と山の幸が味わえる観光イベントの一つとなっています。 また、「天狗の火渡り」で有名な神社祭りは歴史の深い神事であり、朱装束と天狗の面を被った「猿田彦」が火柱の中を火の粉を蹴散らしながら渡る姿は圧巻です。 『 日本海よりいただく、うみの恵み、太古の歴史ろまんが息づく町 』 をぜひ応援してください。

古平町の歴史

古くから人の住む地域でありましたが、江戸時代には松前藩の統治下で「古比羅」「フルビラ場所」と呼ばれニシン漁場として拓かれました。その後も漁業を礎として発展してきた歴史をもっています。古平という地名は現在の古平川と呼ばれている川の名前で、もとはポロベツと言われていたところで、この付近の大事な川でした。この川に赤い崖があって、それをフレピラ 赤い崖 と呼んだのが場所になったと言われています。