北海道古平郡古平町

ふるさと納税の返礼品にもなっている

−特産品 紹介−

海の幸を堪能!魅力的な特産品一覧

(順不同)
  • 古平町の美味しいもの

    その1

    塩数の子

    株式会社大島水産
    種金 塩数の子

    (特特)

    大島水産「種金印」の数の子は、数の子の中でも職人の目利きで選定された高級数の子です。数の子は昔からの風習で、縁起の良いブランド食品で有名です。お正月に食べるお祝いの料理を指しておせち料理として食べられる事で知られています。是非、古平町で加工した数の子を、特別な日にお楽しみ下さい!

  • 古平町の美味しいもの

    その2

    いくら醤油漬

    株式会社かねきち吉野
    かねきちたらこ・明太子セット

    (500g×2個)

    かねきち吉野の一本物たらこと明太子をセットにしました!アラスカ・ベーリング海で漁獲されたすけそうたらの卵の中でも粒子のある原料を使用し、かねきち吉野秘伝のタレ・製法で漬け込んでおりますので後味に苦味がなく、さらにしっかりした粒子に仕上がっております。。

  • 古平町の美味しいもの

    その3

    たらこいろいろセット

    株式会社よ吉野
    たらこいろいろセット

    (たらこ,辛子明太子,醤油たらこ,わさび漬たらこ 各200g×4種)

    素材には、アラスカで育った天然スケトウタラ(ロシア産より良い原料のアメリカ産卵)を使用。獲れたての魚から腹だしし、船上で急速冷凍しているので新鮮そのもの。素材が持つ繊細で上品な味わいを生かした製法で造り上げています。

  • 古平町の美味しいもの

    その4

    業務用2kgたらこ・明太子セット

    株式会社 かねきち吉野
    業務用2kgたらこ・明太子セット

    (2kg×2個)

    アラスカ・ベーリング海で漁獲されたすけそうたらの卵の中でも粒子のある原料を使用し、 かねきち吉野秘伝のタレ・製法で漬け込んでおりますので後味に苦味がなくさらにしっかりした粒子に仕上がっております。 製造過程でどうしても切れてしまったたらこ・明太子ですが、味は一本物と変わりません。 合計4kgをどーん!とお楽しみください!

  • 古平町の美味しいもの

    その5

    【業務用】辛子明太子1.5kg

    株式会社カネト水産
    【業務用】辛子明太子

    (1.5kg)

    【昭和35年創業の安心・安全のHACCP認定工場発!】業務用の辛子明太子です。 業務用となりますので当社の小売り用よりはやわらかめになっております。 少しだけ解凍し、小分けにして冷凍しておくと便利です!※こちらはそのまま写真の箱に詰めた後、ダンボールに入れてのお届けとなります。

  • 古平町の美味しいもの

    その6

    家庭用たらこ1本物ど~んと1.5kg

    清水商店
    家庭用たらこ1本物ど~んと1.5kg

    (1.5kg)

    アラスカで育った天然スケトウタラ(ロシア産より良い原料のアメリカ産卵)を使用。獲れたての魚から腹だしし、船上で急速冷凍しているので新鮮そのもの。北海道HACCP認定の工場で素材が持つ繊細で上品な味わいを生かした製法で造り上げています。 お口の中で広がるたらこの優しい風味、奥深い味わいを毎日でも毎食でも、心ゆくまでお楽しみください

  • 古平町の美味しいもの

    その7

    無着色たらこど~んと1kg

    清水商店
    無着色たらこど~んと1kg

    (1kg)

    「素材が上質で新鮮!だからそのままの味わいを、そのままの色で!」 新鮮なタラの卵を使ったたらこは、色つやがとても良いのが特徴。一方、新鮮でないたらこは全体に黒ずみが感じらます。この無着色たらこは見るからに新鮮。透明感すら感じさせます。素材には、アラスカで育った天然スケトウタラの「最高級卵」を使用。獲れたての魚から腹だしし、船上で急速冷凍しているのが新鮮さの秘訣。新鮮さいっぱいの絶品たらこをそのままの色で。見た目、香り、味わいを存分にご堪能ください。

  • 古平町の美味しいもの

    その8

    蝦夷あわび(小)

    東しゃこたん漁業協同組合
    蝦夷あわび(小)

    (400g×2)

    窒素凍結によるあわびはお刺身では生のあわびに劣らないこりこりとした食感が楽しめ、又、バター焼き(ステーキ)、煮付け、鍋等で加熱すると柔らかな食感になり、あわび本来の濃厚な味は群を抜き美味しくいただけます。大容量規格800g(400g×2)詰めですので、たっぷりと高級な蝦夷あわびを楽しめます。

  • 古平町の美味しいもの

    その9

    たらこ・明太子セット

    株式会社ヤマダイふじた
    嬉しいたらこ・明太子セット

    (250g×各4)

    伝統の塩蔵製法にこだわり、たらこ本来の旨味をそこなわず、上品な味に仕上げたヤマダイふじた自信の一品である北海道古平町特産たらこ・明太子を使いやすい小分けパックにして全部で8個セット。1つずつ食べる分だけ解凍できるので、ご家庭用としても使いやすく、ご近所さんや同僚の方へのお裾分けやお世話になった方への贈答用など様々の用途で喜ばれております。

  • 古平町の美味しいもの

    その10

    一口たらこ・明太子セット

    株式会社ヤマダイふじた
    一口たらこ・明太子セット

    (360g×2)

    伝統の塩蔵製法にこだわり、たらこ本来の旨味をそこなわず、上品な味に仕上げたヤマダイふじた自信の一品である北海道古平町特産たらこ・明太子。 食べやすいひと口サイズをたっぷり詰めたセットもご用意しております。 家庭用として食卓を彩り、贈答用として皆様に喜ばれてます。

  • 古平町の美味しいもの

    その11

    高級魚ヒメマスのいろり焼・甘露煮・活〆セット

    野村商店
    北海道古平産 丸ごと食べれる
    高級魚ヒメマスのいろり焼・甘露煮・活〆セット

    私共 野村商店はヒメマスの養殖を手掛けて60年余りとなります。ヒメマスは低水温と清水の2つの条件が揃わないと育たない繊細な魚です。北海道の大自然の中で育つヒメマスをぜひご賞味ください。又、私共のヒメマスはミシュランの多くの星付レストランに使っていただき、味・品質を認められています。

  • 古平町の美味しいもの

    その12

    訳ありタコ足

    株式会社大島水産
    訳ありタコ足

    古平で水揚げされたたこを浜ゆでし、使いやすい様に2つに分けて真空パックにしました。皮がむけたりキズがある訳あり品です。皮をむいてあるので、そのまま切ってお刺身や酢の物・たこ焼きなどにお使いいただけます。
    ※1パックに1~3本の足が入っていて、2パックで1kg以上になっています。

古平町について

古平町は、北海道西部・積丹半島の東側中央に位置する、漁業や水産加工業をはじめ農業も盛んな、自然豊かな町です。 毎年行われる漁協祭は、海の幸と山の幸が味わえる観光イベントの一つとなっています。 また、「天狗の火渡り」で有名な神社祭りは歴史の深い神事であり、朱装束と天狗の面を被った「猿田彦」が火柱の中を火の粉を蹴散らしながら渡る姿は圧巻です。 『日本海よりいただく、うみの恵み、太古の歴史ろまんが息づく町』をぜひ応援してください。

古平町の歴史

古くから人の住む地域でありましたが、江戸時代には松前藩の統治下で「古比羅」「フルビラ場所」と呼ばれニシン漁場として拓かれました。その後も漁業を礎として発展してきた歴史をもっています。古平という地名は現在の古平川と呼ばれている川の名前で、もとはポロベツと言われていたところで、この付近の大事な川でした。この川に赤い崖があって、それをフレピラ(赤い崖)と呼んだのが場所になったと言われています。

古平町の特産品を
一部ご紹介