最近のできごと

  • ホーム
  • 最近のできごと
  • 幼児センターひなまつり会

幼児センターひなまつり会

 ひなまつりの由来や意味を知り雰囲気を楽しむことを目的に、3月3日、幼児センターで、ひなまつり会が開かれました。
 会では担当保育士から「みんなが元気に大きくなれるようにと願いをこめてお祝いをする日です」とひなまつりの由来が説明された後、事前に千代紙などで作った雛飾りの「折り紙を千切って貼るのが難しかった「烏帽子が上手にできた」などと感想を発表していました。
 その後、園児が毎年楽しみにしている「生き雛」のくじ引きが行われ、くじで選ばれた数人の園児が、お内裏様とお雛様、三人官女など衣装を着てひな壇に登り、「うれしいひなまつり」を歌いました。くじで選ばれた園児は大喜び。会の最後には雛あられを食べて交流をました。
 お雛様に選ばれた、たいよう組の女の子は「お雛様になれてうれしかった。雛あられも美味しくて楽しかったです」と話してくれました。

 ひなまつりの由来や意味を知り雰囲気を楽しむことを目的に、3月3日、幼児センターで、ひなまつり会が開かれました。  会では担当保育士から「みんなが元気に大きくなれるようにと願いをこめてお祝いをする日です」とひなまつりの由来が説明された後、事前に千代紙などで作った雛飾りの「折り紙を千切って貼るのが難しかった「烏帽子が上手にできた」などと感想を発表していました。  その後、園児が毎年楽しみにしている「生き雛」のくじ引きが行われ、くじで選ばれた数人の園児が、お内裏様とお雛様、三人官女など衣装を着てひな壇に登り、「うれしいひなまつり」を歌いました。くじで選ばれた園児は大喜び。会の最後には雛あられを食べて交流をました。  お雛様に選ばれた、たいよう組の女の子は「お雛様になれてうれしかった。雛あられも美味しくて楽しかったです」と話してくれました。

このページの先頭へ