町政情報地方創生事業(企業版ふるさと納税、地域おこし協力隊等)

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税とは?

企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、令和2年度に大幅な制度の見直しが行われ、寄附をした企業は損金算入による軽減と合わせ、最大で寄附額の約9割控除、実質的な企業負担が約1割まで圧縮されるようになりました。

留意事項

・寄附金は、1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
・寄附対象法人は、古平町に本社(地方税法における「主たる事務所又は事業所」)を置いていない法人であり、かつ青色申告書を提出している法人が対象となります。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

※詳しくは企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局)をご覧ください。

古平町の寄附対象事業

「第2期古平町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき作成した「古平町まち・ひと・しごと創生推進計画」(令和4年7月8日内閣府認定)に掲げる以下4つの事業に対して、企業の皆さまからの寄附を募集いたします。

①人口減少下においても安心して暮らせるまちの実現のための事業

【具体的な取組】
・コンパクト・プラス・ネットワークの形成
・防災対策の充実・強化
・地域エネルギーの利活用と地球環境への配慮
・ICT(情報通信技術)を活用した生活利便性の向上
・公共施設の集約・更新
・中心拠点誘導複合施設や 150 年広場等を核とした賑わい再生 等

②古平町の産業振興を図り、所得の安定をめざすための事業

【具体的な取組】
・漁業・農業等の経営・生産基盤の強化
・水産加工品の販路拡大
・産業振興の担い手育成
・商業の活性化
・観光交流センター(仮称)を活用した町内消費の拡大 等

③出産・子育て環境の整備と医療・福祉の充実のための事業

【具体的な取組】
・妊娠・出産への支援
・保育・子育て環境の充実
・教育環境の充実
・保健・医療体制の充実
・介護予防サービスの充実、安心して生活できる環境の整備
・障がい者と共生するまちづくり 等

④古平町への新しい人の流れをつくるための事業

【具体的な取組】
・食を活用した広域観光の推進
・観光交流センター(仮称)を活用した情報発信
・SNS を活用した地域 PR
・空き家の利活用
・若者の U・I ターンの促進 等

寄附のお申込み方法

1.寄附申出書の提出(企業様→町)

まず、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
町より提出用のメールアドレスをお知らせいたしますので、「古平町企業版ふるさと納税寄附申出書」に必要事項を記載し、提出をお願いします。

2.寄附金の納入方法の通知(町→企業様)

ご提出いただいた寄附申出書を確認後、町から企業に寄附金の納入方法をお知らせいたします。

3.寄附金の納入(企業様→町)

企業から町に、事業費の範囲内で寄附金を納入します。

4.受領証の交付(町→企業様)

ご入金を確認後、町から寄附いただいた企業に対し、受領証を交付いたします。

5.税の申告手続(企業様)

受領書をもとに、税務署に地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の適用がある旨を申告し、税額控除を受けてください。

寄附をいただいた企業のご紹介

本事業に寄附をいただいた企業をご紹介します。

【令和4年度】
・テクノ緑化株式会社 様(愛知県稲沢市)
  寄附金額:1,000,000円
  寄附事業:出産・子育て環境の整備と医療・福祉の充実のための事業

【令和4年度及び令和5年度】
・ホクレン農業協同組合連合会 様(北海道札幌市)
  寄付金額:1,000,000円(各年度)
  寄附事業:古平町の産業振興を図り、所得の安定をめざすための事業

このページの先頭へ