町政情報地方創生事業(企業版ふるさと納税、地域おこし協力隊等)

令和6年度 古平町地域おこし協力隊の募集について

現在、募集は終了しています。

 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢者等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、地域協力活動に取り組んでもらいながら、その地域への定住・定着を図る取組です。
 本町では、地域力の維持・強化を図るため、令和6年4月1日より活動していただける地域おこし協力隊の隊員を募集しております!

募集分野・人数

 以下の分野で、各1名程度を募集しております!

 ① 水産推進員

 ② 農業推進員

 ③ 地域福祉推進員

 ④ 魅力発信推進員

募集要件

 次の要件を全て満たす方とします。
 なお、要件を追加している分野もございますので、募集要項をご確認ください。
 (1)三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域以外)から古平町に住民票を異動し、
    古平町に居住できる方
    ※現在のお住まいが三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域以外)に該当するかは
     総務省の地域おこし協力隊HP掲載「地域要件確認表」をご参照下さい。
     ご不明の場合はお問合せください。
 (2)心身ともに健康で、地域の活性化に意欲と熱意があり、地域住民とともに積極的に地域協力
    活動等に取り組むことができる方
 (3)自動車運転免許を所持し、実際に運転ができる方
 (4)地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
 (5)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に
    規定する暴力団員でない方
 (6)賠償責任保険及び傷害保険又は同等の保険に加入し、活動中に賠償事故やケガなどがあった場合、
    当該保険を充てることができる方
 (7)Word・Excel 等のパソコン作業及び SNS を活用できる方
 (8)委託期間終了後、町内に定住し、起業・就職する意欲のある方

募集期間

 令和5年11月6日(月)から令和6年1月9日(火)まで

身分・委託期間

 【身分】
  古平町地域おこし協力隊設置要綱に基づき、町と業務委託契約を締結します。
  町や関係機関との雇用関係はありません。
 【委託期間】
  契約締結日は令和6年4月1日を予定(応相談)しております。
  委託期間は契約締結の日から令和7年3月31日までとしますが、活動状況や実績を勘案し、
  最長3年間まで委託期間を延長します。

委託料

 月額 275,000円(税込)

活動経費

 活動に要した次の経費に対し、予算の範囲内で次のとおりお支払いします。
 ① 住居借上費 家賃月額の2分の1とし、月額30,000円を上限とします。
 ② 傷害保険 月額2,500円を上限とします。(民間の保険に加入する場合のみ)
 ③ 活動車両費 月額15,000円とします。
   自家用車(任意保険加入済)もしくは借上車両(隊員自身が借上げ)に関する経費
 ④ 通信費 月額5,000円を上限とします。
   電話やインターネットの使用に関する経費
 ⑤ その他、地域協力活動等に必要となる経費 年間総額870,000円程度
   隊員の活動や研修に関する経費、町外活動における旅費(公共交通の運賃)など

 ※上記金額は、消費税及び地方消費税を含みます。
 ※上記金額は、地域協力活動等に月20 日程度従事した場合の金額であり、自己都合で
  副業を選択した場合は、従事日数により、委託料等を減額します。

応募方法

 【応募期間】
  令和5年11月6日(月)から令和6年1月9日(火)
 【応募書類】
  下記の書類を応募期間内に郵送(必着)または持参してください。
  なお、提出された書類は返却しませんので、あらかじめご了承ください。
  ① 地域おこし協力隊応募申込書(様式第1号)
  ② 履歴書
  ③ 住民票の写し(令和5年11月6日(月)以降に交付されたもの)
  ④ 自動車運転免許証の写し
 【応募・問合せ先】
  〒046-0192 北海道古平郡古平町大字浜町50番地
  企画課企画防災係 担当:山貝・山本
  TEL:0135-48-9836 FAX:0135-42-3583 Mail:kikaku.sct@town.furubira.lg.jp

選考方法

 【第1次選考】
  書類審査:応募書類を審査し、選考結果を応募者全員にメール及び文書で通知します。
 【第2次選考】
  個別面接:第1次選考の通過者を対象に、個別面接を実施します。
  (オンライン又は古平町内で実施(交通費は自己負担))
  ※個別面接の日程、実施方法は第1次選考の通過者と相談の上、決定いたします。
 【最終選考結果】
  第2次選考者全員にメール及び文書で通知します。
  ※選考経過についての問合せには応じません。

参考

このページの先頭へ