暮らし・手続き住民登録(転入届等)・印鑑登録・マイナンバーカード

住民票の発行

担当:町民課 戸籍年金係 TEL:0135-48-9838 FAX:0135-42-3611

お名前の確認にご協力ください!

本人が知らない間に戸籍謄・抄本、住民票の写し等が不正請求され悪用されたりする事件が全国的に発生しています。
このような虚偽の請求を防止するため、古平町では窓口に来られた方の本人確認を行っています。
お手数をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いしたします。

本人確認の方法

窓口へお越しの際は、次のような本人確認書類を提示してください。
(1)写真が貼付された官公署の発行する免許証、許可証、資格証など
(例:運転免許証、マイナンバーカード、在留カ-ド、パスポート など)
(2)官公署が発行する保険証や証書類など2点
(例:各種健康保険証や年金手帳など)

住民票の発行

住民票は家族(世帯)単位で登録され、住所・氏名・性別・生年月日などが記載されています。
発行は役場窓口で行いますが、窓口に来られない方は郵送による請求ができます。

         
種 類 内 容 手数料
住民票の写し 全部 世帯の全員分

1枚目は300円
1枚増すごとに100円加算

住民票の写し 一部 世帯の一部の方のみの分
住民票の写し 除票 転出や死亡で除かれた方の住民票 1通 300円
住民票記載事項証明 住民票に記載されている内容の証明 1通 400円
不在住証明 申請された住所、氏名が一致する該当者が本町で保管している住民票に存在しないことを証明するもの 1通 400円

必要書類

◆本人、配偶者、同一世帯の方が請求する場合、窓口に来られる方の本人確認書類が必要です。
◆上記の方の代理人が請求する場合、窓口に来られる方の本人確認書類と委任状が必要です。
◆上記以外の利害関係のある第三者が請求する場合、個々のケースによって別に必要な書類や請求に応じられない場合があります。あらかじめお問い合わせください。
◆変更履歴、マイナンバー、住民票コードの記載は省略されていますが希望する方は記載することもできます。
 (ただしマイナンバー、住民票コードは本人または同一世帯の方が請求された場合に限ります。)

注意点

◆住所と氏名を確認のうえ、お越しください。
◆除票は令和元年6月20日の制度改正により保存期間が5年から150年に変更されましたが、制度改正時点ですでに廃棄されている除票(平成26年6月19日以前に消除または改製された除票)については発行できません。

このページの先頭へ

暮らし・手続き